セミナー・講演

PrintNext 2012 分科会 企画4
インナーブランディング構築セミナー

日時:2012年2月4日 16時45分~18時00分

会場:パシフィコ横浜会議センター 416+417 小会議室

講師:博報堂 買物研究所 上席研究員/コンサルタント、シブヤ大学講師 高荷力氏

本セミナーは、「すべての社員がブランド行動を日常化させ、マーケティング活動に積極的に貢献する企業文化の構築」を率先する為に必要な知識の習得を目的とする企画です。

社会情勢

企業に必要な事として、ドラッカーはイノベーションとマーケティングと言われている。30年も前から提唱されているにも関わらず、それを実践できる会社は少ない。

経済成長に伴い発展してきた日本の経済。それに比例するように、仕事も潤沢にこなしていた時代は終わり、今後生き残る為に必要な"何か"を皆探し始めている。

それには時代に合わせたイノベーションが必要であり、そのサイクルも短くなってきている。零細企業の親方会社であれば、親方の采配で何とかなるかもしれないが、組織として自立しなければ、継続したイノベーションは起せない。

その為には、社員はもとより、ステークホルダーにも、理念やビジョンを浸透させる必要性がある。それがインナーブランディングである。今まで、高潔な理念を掲げていたとしても、それを行う仕組み自体を考えた事があるだろうか? その仕組みを考えるのは、誰なのか? インナーブランディングでは、それは社員やステークホルダーである。つまり押し付けるのではなく、自ら創出させる事が重要でそれによる効果は是非もないとしている。

インナーブランディングにおいて、BIOS(brand input/output system)を開発した、博報堂のシンクタンクである買物研究所の上席研究員/コンサルタント、高荷力氏を招いて今、企業に必要なブランディングを講義していただきます。

そこでは有名なグッチやシャネルといった、ある意味記号化されたアウターブランディングではなく、自社を強くする事、それは働く人達が誇りを持ち率先して会社に社会に貢献できるように育てる事が重要です。そして中から外へ滲み出るものがブランドである、それがCSRや存在意義と重なると考えられます。

そのために必要な事は何なのか?

その部分を徹底的に洗い出し、自社の状況と照らし合わせながら、考えさえる実践的な方法論のセミナーです。

即実践できる物として、インナーブランディングの考え方、その実践方法などは今後の企業活動の上で必ず必要になってくると考えられます。今までコーチングやファシリテーションを行ってきたのは何だったのか。それは社員の意識向上を促す為であった筈です。そして、その行ってきた物の集大成がインナーブランディングです。そのインナーブランディングを実践しているコンサルタントであり、博報堂が開発したBIOS(brand input/output system)にも関係がある高荷氏を講師としてお招きいたします。

講師紹介

高荷 力(たかに ちから)

氏名
高荷 力(たかに ちから)
プロフィール
博報堂 買物研究所
上席研究員/コンサルタント
シブヤ大学 講師
経歴
明治大学 卒業
ラグビー部
最近の活動
組織へのブランド浸透における課題解決を目的としたソリューション開発が専門領域。課題に合わせて、少人数から数百人単位で様々なテーマでのワークショップを企画・運営する専門家。

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PrintNext 2012 Act for Japan ~希望の未来へ。insatsuがつなぐ日本の絆~

主催
PrintNext運営委員会
構成団体
全国青年印刷人協議会 / 全国印刷緑友会 / 日本青年会議所メディア印刷部会 / 日本グラフィックサービス工業会SPACE21 / 全日本紙器段ボール箱工業組合連合会青年部協議会
協力
東京青年印刷人協議会 / 印刷産業青年連絡協議会 / 神奈川正和会
特別協力
東京都印刷工業組合 / 神奈川県印刷工業組合
後援
(順不同)
経済産業省(予定) / 全日本印刷工業組合連合会 / 日本グラフィックサービス工業会 / 全日本紙器段ボール箱工業組合連合会

パートナーズ企業

  • Kodak
  • Canon
  • 日本HP
  • FUJIFILM
  • モリサワ
  • RICOH